トシ子のビビビ美容が微妙にズレとるでぇ〜

私、トシ子は無頓着な人。周りからは微妙にズレとると言われるが、これでも美容にもちよは興味あるのよね。

宅ふぁいる便、えらいことなってますね!

f:id:moaadkpeg3ie1raeic5:20190130170724p:plain

 

仕事でデータをやりとりすつことって、

もうどんな職種でも一般的ですよね。

 

私のとこもいろいろデータをやりとりします。

 

まぁ、ほとんどはメールに添付なんですけど、

たまに、大きなサイズのデータは、

宅ふぁいる便を使ってましたよ。

 

で、こんなことになってるなんて知らんかったわ。

 

今日も、ちょっとメールには大きいサイズのデータを送ろうと、

宅ふぁいる便へアクセスすると、、、

なにやら、文章がだらりと、、、

 

えっ!

何!

いつからなん!?

 

あわてて、メールの受信歴をみても、

宅ふぁいる便からは無し。

 

会社の管理者に言うと、

メールサーバーとやらを確認するとのこ。

 

なんと、重要なメールが迷惑メール扱いされてたとのこと。

どないなっとんじゃい!

 

てか、宅ふぁいる便って大阪ガスがやってるからって、

かなり安心して利用してましたよ。

他にも、データを送るサービスあるけど、

どこが運営かわからないから、

宅ふぁいる便なら大阪ガスだし安心だって言ってたのに〜

 

これは、重大ニュース。

でも、私は知らんかった、、、

まぁ、普段ニュース見ないものでして、、へへ。

 

うーーん。

データ送るのどうしようって悩んでいると、

会社の管理者さんから言われたことは、

めちゃ手間でも、メールに小分けにして送るかなと。

はい、そうします。

 

いや〜、宅ふぁいる便って

私の周りの会社もかなり利用してたよ。

これからどうするんだろうか?

 

ネットにも宅ふぁいる便のこと皆書いてますね。

 

かなりずさんな管理だったとか。

まさか、この時代の管理だと思わないとかも。

 

よくわからんことですが、

管理データを暗号化するのが、

いまの時代は一般的だそうで。

 

もしもの時も、簡単には解読できないようなことと。

もしもの時に対処できる時間を確保もできるようなことのために。

 

宅ふぁいる便さんは、暗号化してなかったので、

まるまる漏れてたとかです。

 

私の会社の管理者に聞くと、

信じられないと言ってた。

 

まぁ、無料で提供だから、、、

と言われてもね。

これだけ皆利用してるんならそこらへんは重要だろうにな。

 

しかし、ネットの世界は、

怖い。。。

 

いやいや、パスとか他に使ってなかったかな?

メール受信をよーくチャックしないとです。

 

皆さんも気をつけてくださいね。